ブロッコリースプラウトはサプリ効果有りでカゴメはスルフォラファンたっぷり

20150604-0

私は塩コショウで炒めただけのブロッコリーが大好きです。そのブロッコリーに凄い噂が・・・。
スルフォラファンって知ってますか?
自然の生み出したなんだか栄養豊富で体に良さそうで、デトックス効果有り発毛効能有りというスーパーな成分らしく、ブロッコリースプラウトに沢山含まれているそうなので調べてみました。

ブロッコリースプラウトは味の無いかいわれ?

まず「スプラウト」ってなんでしょう?

スプラウトとは・・・発芽直後の植物の新芽のことで、言うなれば植物の赤ちゃんです。植物がこれから大きく成長するために必要なパワーや栄養を最も豊富に含んだ状態を指すんだそうです。

つまり!種子や親野菜より栄養や酵素をたっぷり含んだ状態なんですね!これが「スプラウトは天然のサプリメント」と言われる所以です。

天然のサプリって凄いですね!

そしてブロッコリースプラウトはブロッコリーの赤ちゃんであり、サプリでもあります。もともとブロッコリーには乾燥肌対策にもってこいの栄養素(ビタミンA・B群・C・E・ミネラル)が豊富に含まれています。私の奥さんが勤め先に弁当を持参していた時は毎回炒めブロッコリーを入れてました。

当時お酒もタバコもしてましたが、ブロッコリーを食べてる間肌荒れはしなかったです。
しかし弁当から外食するように変わってから肌がカサつくようになって、スギ花粉の時期には顔から足まで肌荒れをおこしてました。

 

そんなブロッコリーの赤ちゃんはかいわれのようでありますが、かいわれや豆苗のようなハッキリとした味はあまり感じません。その代わり変な味や香りもないので様々な料理にトッピングすることができますね。

 

スルフォラファンはファイトケミカルの一種!それって良い奴なの?

ファイトケミカル??なんじゃそりゃ?ッて感じですが、ファイトケミカルは植物に含まれる天然の化学成分の総称で近頃は炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維につづく第7の栄養素と呼ばれてたりします。
そのファイトケミカルの一種が「スルフォラファン」なんです。

スルフォラファンは体内の解毒酵素や抗酸化酵素の成分を促し、体の抗酸化力や解毒力を高める注目成分です!

ブロッコリースプラウトは成熟したブロッコリーに比べスルフォラファンを7倍含みます。
ブロッコリースーパースプラウトの場合は20倍です!ひぇ~!

 

スーパーな食べ物と言えばミドリムシを食品化することに成功した「ユーグレナ」が有名です。
私も今から10年ほど前、今勤めている会社に就職が決まった直後にユーグレナの存在を知り、経営者のビジョン、情熱、ミドリムシの持つ可能性、人類を救うかもしれないという壮大な使命感を持ったこの会社に魅力を感じました。

さらに研究所が石垣島にあるということから仕事で南の島旅行もできるんじゃないかという下心で、就職が決まったばかりの会社を蹴ってユーグレナに転職しようかと思いました。

しかし当時の社内ブログで全社員フットサルの模様がアップされていて、サッカー嫌いの私は断念したという思い出があります。笑

ちなみにサプリメントを除いてミドリムシにはスルフォラファンは含まれていないようです。

 

スルフォラファンのもたらす体調サポート効果とは?

スルフォラファンは「活性酸素」を除去します!
「活性酸素」は体の細胞をサビさせる嫌な奴で老化の原因です!!なんて嫌なやつなんでしょう!

そんな活性酸素を無効化し、解毒、抗酸化の他にもピロリ菌除去や花粉症抑制、悪酔い軽減、メタボ予防、そして発毛効果!!など体を助ける効果盛りだくさんです、なんて良い奴なんでしょう!

特に酒飲みメタボの薄毛を恐れる男性諸君!頼もしい味方が現れましたね!笑

 

スルフォラファンまとめ

今まではブロッコリースプラウトに熱を加えるとスルフォラファンが減ってしまうと言われてました。

しかし最近の研究で熱を加えられたブロッコリースプラウトに含まれる「前駆体」と「ミロシナーゼ」という酵素が体のなかで反応し、なんとスルフォラファンに変化するというのです!

だったら熱を入れてもそのままでもどちらでもOKということになりますね!好きなように美味しくいただきましょう!

 

たくさんの嬉しい効果効能があるブロッコリースプラウトのスルフォラファン。これから私も体を蝕む嫌な奴から肝機能や体調をサポートしてもらおうと思います!

でも本当はブロッコリースプラウトより炒めブロッコリーの方が好きなんですが・・・。スプラウトって”かいわれ”みたいなもんだし。あっ、かいわれもスプラウトですね!ということはあんまりスプラウト好きじゃないかも・・・。

ブロッコリースプラウトのサプリメントについて

いいとこばかりのブロッコリースプラウトですが、当然便利で手軽なサプリもあるんですね。忙しい現代人にとってほんと助かります。これなら持ち歩けるし料理する時間無いときでもブロッコリースプラウトの優れた栄養を取り入れることができますからね。

なので私もブロッコリースプラウトのサプリを愛用しています。サプリといえばアメリカなイメージがあったのですがブロッコリースプラウトのサプリはあまりなくて、「SourceNaturals・ブロッコリースプラウト(Broccoli Sprouts Extract)」のほぼ一択となりました。

最初は楽天がアマゾンで買おうと思ったのですが、どちらも送料入れると2,300円前後します。それがオオサカ堂からなら送料込みで1,976円と安かったので1つだけ購入しました。

アマゾンの手軽さも捨てがたかったですけどね。(^o^;)

 

届いた感想・・・まず容器がデカイ。笑 あはは、さすがアメリカ。

私は栄養不足を補うために(筋トレなどの時)ビタミン身体に入れたくて米国製のマルチビタミンというサプリを良く飲むんですが、それよりも容器がデカイです。しかも錠剤も大きい…。ごっくんと飲むの苦労します。でも健康のためですね。飲めない時は噛んじゃってます。笑

ブロッコリースプラウトをモシャモシャ食べるよりスピーディーに体調管理できるんで助かります。二日酔いの時なども飲むと調子良くなる気がするのでついつい頼ってしまいます。

「SourceNaturals・ブロッコリースプラウト(Broccoli Sprouts Extract)」

 

追記 もっとおすすめのブロッコリースプラウトサプリがカゴメから誕生しました!

img_4801

ようやく日本のメーカーからスルフォラファンサプリメントが誕生しました。それもトマトジュースやケチャップで有名なカゴメからです。比較検討した結果、私は早速「カゴメ・スルフォラファン」を申し込みました。

ここでアメリカ製サプリ「SourceNaturals・ブロッコリースプラウト」(以下・SourceNaturals)と日本製サプリ「カゴメ・スルフォラファン」(以下・カゴメ)を比較してみましょう。

内容量(粒) 錠剤1日目安量(粒) 税抜き価格(円) 1日当たりのコスト(円)
SourceNaturals 60 2 1,976 65.9
カゴメ 90 3 4,286 142.9

この表を見ると「SourceNaturals」製のサプリが圧倒的に安いです。

しかし、肝心のスルフォラファン含有量はどうでしょうか?スルフォラファンが最も効果を発揮する目安摂取量は1日30㎎ほどと言われています。(30mgはブロッコリーまるまる1株に含まれる量と同等)

錠剤1日分で取れるスルフォラファンの量 1日目安摂取量30mg当たりのコスト(円)
SourceNaturals 2mg 988.5
カゴメ 30mg 142.9

なんとカゴメのスルフォラファンサプリのほうが約7倍もコストパフォーマンスに優れているのですね!

カゴメは国内で唯一の国際特許に基づく加工ライセンスを取得し特別な製造方法を採用しているようで、そのおかげでこの圧倒的なスルフォラファン含有量を実現しているのです。

スルフォラファンは30mg取れば3日ほど効果が続くそうなので、カゴメのサプリなら月のランニングコストは1,429円ほどですね。しかしSourceNaturalsのサプリだと10,000円近く掛かってしまいます…。これはもう比較しようがないですね(笑)。カゴメのスルフォラファンサプリの圧勝です。

しかもなんと、今なら初回注文限定で「半額」「送料無料」で一本2,143円で購入することができます!そうすると月のランニングコストは714.5円!とてもお得ですね!※下記リンクから購入できます。

カゴメ・スルフォラファンサプリが届いたので開けてみる

img_4799

早速購入してみました。
こんな感じの小包で届きます。開封するとサプリ錠の他に専用小分け小型ケースや各種パンフレット、それにクーポン券が同封されていました。なんだかもう健康になれた気分です。ちなみにクーポン券はスルフォラファン定期入会クーポンで、通常価格4,286円・定期お届けコース価格3,762円が1,000円引きの2,762になるものです。

img_4800
この小型ケースは1日分の摂取目安の3錠を小分けして持ち歩くのにとても良い大きさです。カゴメさんのまごころを感じます。

img_4805

サプリの栄養成分を見てみましょう。

ふむふむ、ちゃんとスルフォラファンが3粒当たり30mg含まれていますね。

ただ、卵、乳、落花生、エビ、カニのアレルギーの人は要注意です。とはいえ最近の食品にはみんな書かれていますよね。。。

img_4803

次に含有成分です。

ふむふむ、特に危険な添加物などは使用されていないようです。これなら誰でも安心して飲むことができます。

img_4804

以下、パンフレット抜粋です。

img_4806

img_4807

img_4808

カゴメのサプリはアメリカのものと比較すると小さめで普通の大きさですから飲みにくいということはないでしょう。私は3錠一気に水で飲んでます。サプリ自体はカプセルタイプなので無味無臭ですが、口に入れた時ほのかにカップ麺のかやく袋をかけた時の香りがします(笑)。

しかしこの3錠でブロッコリー一株分のスルフォラファンが含まれているとは驚きです。私は今まで飲み会の時「ウコンの力」をコンビニで購入してグイッと飲んでいたのですが、今はカゴメさんのスルフォラファンサプリを飲む前に飲んでいます。おかげで次の日に以前よりも体が楽になった気がします。

 

月に文庫本一冊ほどのコストで素晴らしい栄養素を誇る健康食品が手に入り健康の土台を築くことができるのですから、日本は恵まれていますね。

もうこれからは次の日を気にしてお付き合いを断ることも、ストレスの溜まりやすい仕事疲れを溜め込むことも、そしていつの間にか老けこむことからも解放されるのです。

【カゴメ】植物性サプリメント・スルフォラファン

 

追記:NHKあさイチで紹介されました!

あさイチでブロッコリーのスルフォラファンが紹介されました。
「いま世界が注目!スルフォラファン」だそうです!
以下、番組内容抜粋です。

・ブロッコリースプラウトは育てられる!
・ブロッコリースプラウトの種がネットで200~300円くらいで売っている。
・一週間くらいで収穫できる。ただし一回きり。豆苗のように2回目の収穫は出来ない。
・注意点として、プリン体が多いので尿酸値を気にしてる人は食べちゃいけないわけではないが、食べる量を減らしたほうが良い。(プリン体は細胞の中で作られる。ブロッコリーは花芽がいっぱい!ということは細胞が多いということ=プリン体が多いということ)※しかしこの件に関しては、植物由来のプリン体なら大丈夫なんだそうです。

私は尿酸値は大丈夫そうですが、他にも、栄養満点なことをアピってましたよ。どうりで二日酔いが楽になるわけだ。

今、注目の的です!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自然探検☆水の惑星アウトドア紀行

スポンサーリンク




特集ページ

釣り特集小

観光特集

車特集小

バイク特集小

プロフィール

プロフィール1
↑ 詳しいプロフィールは画像をクリック
自然が大好きなSHINと申します。趣味は釣りです。そんな私が地球を取り巻く様々な自然の話をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ページ上部へ戻る