セグウェイが対テロ軍事利用!?海外中国で 日本で公道走行!?

20150605-00

セグウェイって知ってますか?

あの竹馬に乗っているかのような乗車スタイルの並列二輪走行車ですよね。
モーター駆動で環境に優しい乗り物として、将来の自然散策に一役買ってくれそうです。
そんな注目のセグウェイですが、いよいよ日本の公道にデビューする日が来たようです。
そしてなんと、あの中国によって軍事利用されるという事実が・・・。
スポンサーリンク

セグウェイが世界を席巻する日まで

トップ画像は中国がオリンピック警備用に独自開発した軍用の車両ですが、当初セグウェイのパクリ車両だと思ってました。

20150605-2出典:http://photozou.jp/photo/show/1522395/127036520

しかしよくよく調べてみると衝撃の事実が!
以下抜粋
中国のセグウェイのコピー企業、本家のセグウェイ社を買収

未来の乗り物として2001年に発表されるや否や、大きな注目を集めたセグウェイ(Segway)社が中国のナインボット(Ninebot)社によって買収されたことが2015年4月15日、両社の発表によって明らかとなった。

ナインボット社ではセグウェイ社の買収価額については明らかにはしていない。

セグウェイは著名な発明家のディーン・カーメン(Dean Kamen)によって発明されたコンピューター制御でバランスを取りながら2輪走行する1人乗りの乗り物となる。

セグウェイは発表当初は大きな注目を集めたが、道路法規上の取扱が明確ではなく、米国内であっても公道を走行すると、警官の判断次第では走行を禁じられたりすることもあり、個人用の乗り物としては普及しなかった。

今回、セグウェイ社を買収したナインボット社はセグウェイの類似製品を販売しているコピーメーカーの1社となる。セグウェイ社との間では特許紛争にまで発展したこともあるという曰くつきの企業となるが、最終的には、コピー企業が本物の企業を買収するという大逆転が生じたこととなる。
出典:http://www.businessnewsline.com/news/201504151647100000.html

いやー、びっくりですよ!
中国もセグウェイ利用目的の1つにハッキリとテロリスト向け鎮圧と発表してます・・・。
あんなもの乗って銃火器持って追いかけられたらたまったものじゃありません!笑
ただし、一部は警察用車両として治安の維持に活躍しているようですね。
20150605-1
出典:http://sousou1117.blog.jp/archives/1025369479.html
しかし、明るい未来の話として現在中国は13億5千万人もの人を抱える大国ですから今後の陸上輸送車両の増加を考えると自然環境に優しいセグウェイが普及してくれれば環境改善に一役買うはずです。
現在北京の大気はマスク無しではとても歩けないほどのレベルで汚染されているようで、中国の人たちの健康が心配です。
日常の移動程度だったらこのセグウェイで十分なわけで、わざわざ排気ガス出して大気を汚染することも無くなりますね。
それと製造業において中国メーカーが製造権を握ると市場価格が安くなるという点が挙げられます。
中国のパソコントップメーカー「Lenovo」など日々安価でとても魅力的なプロダクトを生産しています。
近い将来、世界のセグウェイの機動力を欲している人たちに安価で提供できる日が来るのです。

人類みな友達視点でセグウェイを取り巻く背景を総合的に見れば、現段階でセグウェイを買収するのに最も相応しいところが権利を持ったということになりますか。

ナインボット社に期待ですね!
スポンサーリンク

セグウェイの公道走行と未来予測は?

セグウェイなど立乗り二輪が2030年に55倍に…富士キメラ
だそうです。
そんなセグウェイが日本の公道を走行可能になります!
過去には無断で渋谷をセグウェイで走り回った宣伝業者が警察に捕まり、セグウェイを10ヶ月も没収されるなどの珍事件がありましたが、国土交通省により2015年7月から日本全国の公道で走れるように法整備が行われるようです。
誘導員の配置や小型特殊自動車としての扱いによるナンバー、ウィンカー装着等の条件付きではありますが、セグウェイやトヨタ・ウイングレットを始め、今後世界を次世代モビリティーが走り回る日がそう遠くない未来に迫ってきました。

スマホの普及もあっという間でしたが、次世代モバイル「ウェアラブル端末」の普及だってカウントダウンに入りました。

今はインターネットを始め、新しく生まれたモノが瞬時に世界の端々まで広まる時代です。
その分廃れるのも早いですが、この忙しない現代に生きる我々は激動の世の中を楽しんで行きましょうか。

 

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自然探検☆水の惑星アウトドア紀行

スポンサーリンク




特集ページ

釣り特集小

観光特集

車特集小

バイク特集小

プロフィール

プロフィール1
↑ 詳しいプロフィールは画像をクリック
自然が大好きなSHINと申します。趣味は釣りです。そんな私が地球を取り巻く様々な自然の話をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ページ上部へ戻る