横須賀市すかなごっそ いちご大福とソフトクリームが人気!

20150608-0

新鮮で安全なお野菜とお魚をたくさん購入することのできる人気施設が神奈川県の三浦半島にあります。
湘南の海岸沿いから続き、三浦半島を縦断して走る国道134号線沿いの長井にひときわ目立つ大きな看板と人で賑わう大きな施設、そこは地域の人に愛される「食」のテーマパークであり「すかなごっそ」という少し変わったネーミングの道の駅のようなところです。
そんな人気施設、すかなごっそのオススメスイーツを紹介します。

20150608-1この大きな看板を目印にたくさんの人が訪れます。

スポンサーリンク

すかなごっそってどんなところ?

「すかなごっそ」はJAよこすか葉山の運営する農産物直売所です。

所在地 : 神奈川県横須賀市長井1-15-15
TEL  : 046-856-8314
営業時間  : 9:30~18:00
定休日 : 水曜日(祝日の場合は営業)

農産物直売所とは、読んで字の如し地元の農家が生産物を消費者に直売する市場のことです。
すかなごっそは地元三浦半島で生産された食材を地域で消費する「地産地消」を発信するアンテナショップとして地域の方々に食と農を身近に感じてもらう目的で「地域交流促進施設」の併設や、隣接する農地で農業体験も計画されています。

「すかなごっそ」というネーミングの意味、由来ですが

すか   =よこすか
な      =菜
ごっぞ=ごちそう
という農家の方々の想いが込められた素敵な造語です。
20150608-11

すかなごっそ訪問時の注意点は?

ここは観光地三浦半島。
付近に目立ったお土産販売所などもなく、畑は多くあれど買い方が分からない観光客にとって人気を博し、指示を集めるのは当然の結果でした。
休日は観光バスも多く訪れ大変混み合い、付近の道路はいつも大渋滞です。
天気の良い観光日和の日などお昼ごろから夕方までずっと渋滞してます。
公共交通機関を利用しても結局京急バスを利用することになり、三崎口駅から最寄り停留所「小根岸」まで同じく渋滞に巻き込まれます。
三崎口駅から「すかなごっそ」まで平日空いている時ですと車でわずか5分ほどですが、すかなごっそ渋滞が発生すると30分以上かかります!
もはや駅から歩いて行くのとあまり変わりません!笑

すかなごっそ訪問のオススメ時間帯は午前中です。
空いているうえに朝収穫された新鮮な野菜、魚などがたくさん並べられているので選り取り見取りでしょう。
夕方などに行くとお父さんは三浦観光で疲れているのに渋滞にハマり、やっとの思いで「すかなごっそ」に辿り着いたら商品はもうみんな売れていてスッカラカン、家族からブーイングという最悪の自体になります。
ここはイートインで濃厚でおいしいソフトクリームをいただくことができるので若干のフォローにはなりますが恐らくヘトヘトになってしまうことでしょう。

20150608-4 荷物は増えてしまいますが、すかなごっそへ行くときはぜひ発泡スチロールやクーラーボックスを持参し、先に買物を済ませてしまうのが得策です。
人と違う行動を取ると吉です。
なお、ランチできるようなお店はありませんのであしからず。

スポンサーリンク

すかなごっそのおすすめは?

すかなごっそにはたくさんの商品が陳列されています。
20150608-7
出典:https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4440/agli/market.html
摘みたて新鮮な野菜たちが並んでいます。

たまに野外でイベントなども開かれます。
20150608-6
この日は大きくて美味しそうなフランクフルトが焼かれていました。

こちらは併設された「さかな館」です。
20150608-8
出典:https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4440/agli/market.html
地元相模湾で採れた新鮮な魚介類が販売されています。
入荷される魚たちは季節によって様々です。
20150608-9
出典:https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/4440/agli/market.html

他にも葉山牛や手作りパンを始めお弁当や特製コロッケなどどれも人気ですし、シフォンケーキなども名物で有名ですが私のイチオシは「嘉山農園製、いちご大福」です!

20150608-100出典:http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140603/14042389/dtlrvwlst/5599517/

めちゃくちゃ美味しいです!
毎朝できたてほやほやの「いちご大福」がすかなごっそに届けられます。
やわらかふわふわのお餅の中に程よい甘さの白あんと新鮮でジューシーなイチゴが入っていて、それらのマッチングが完璧で口の中がとろけます!
私はたくさんのいちご大福を食べてきましたが、現時点でNo.1チャンプです!

嘉山農園は「すかなごっそ」から200Mほどに位置するイチゴ農園です。
20150608-3
ここで作られるイチゴは有機質肥料を使用し、さらに光合成の研究などにより甘さと香り、酸味がバランスよく溶け合ったコクのある絶妙で抜群の味を誇る本物のイチゴを作っています。
ここのイチゴは有名洋菓子店のパティシエも指名買いするほど高評価で、シーズン中はイチゴ狩りなども行っているので興味のある方はぜひ。

ただし、いちご大福は大人気ゆえすぐに売り切れてしまいます。
20150608-2
このような状態です・・・残念!!(泣)
この日は無念だったので、代わりに草餅を購入しました。
20150608-5
これもよもぎの風味豊かで美味しかったです。

大変オススメの農産物直売所「すかなごっそ」。
お近くを訪ねた際はぜひ覗いていかれることをオススメします。

すかなごっそのホームページはコチラ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自然探検☆水の惑星アウトドア紀行

スポンサーリンク




特集ページ

釣り特集小

観光特集

車特集小

バイク特集小

プロフィール

プロフィール1
↑ 詳しいプロフィールは画像をクリック
自然が大好きなSHINと申します。趣味は釣りです。そんな私が地球を取り巻く様々な自然の話をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ページ上部へ戻る