山梨ほったらかし温泉へアクセス!関東ツーリングオススメスポット

20150610-0

バイクで気まま自然を感じながらにツーリング。
最高ですよね。
関東に住むライダーたちにとっておなじみのスポットとして山梨県甲府盆地があります。
そこには絶景で有名な大変オススメしたい温泉があるのです。
スポンサーリンク

ほったらかし温泉ってどんなところ?

甲斐の国、山梨県甲府盆地。
かつての戦国武将、武田信玄ゆかりの地として町中いたるところに「風林火山」の軍旗を見かけることができます。

そんな甲府盆地を全部見渡すことができる山の上に一風変わった温泉があります。
それが「ほったらかし温泉」です。

ここの温泉は昼は眼下に見下ろす町並みの雄大な景色を、夜は最高の星空と新日本三大夜景の1つである甲府盆地の夜景を眺めながらゆったりと温泉に浸かり、旅の疲れを癒やすことのできる最高の温泉です。

ほったらかし温泉の概要は?

ほったらかし温泉のアクセスです。

住所:  〒405-0036
山梨県山梨市矢坪1669-18
TEL:   0553-23-1526
入浴料:  700円
(あっちの湯とこっちの湯は別料金です)
入浴時間: 日の出1時間前~22:00
(受付~21:30)
定休日: 無休
駐車場: 280台(無料)広いです。

有料ですが、てぬぐい:200円 バスタオル:1000円 かみそりセット:200円 貴重品ロッカー:100円 などのサービスと、無料でボディーシャンプー・リンスインシャンプー 備付ドライヤーなどがあります。

山梨県笛吹川フルーツ公園の山の上に位置します。

電車で行く場合
JR中央本線新宿駅から特急で約90分山梨市駅下車→タクシーで10分)

車で行く場合
中央自動車道 :勝沼I.C又は一宮・御坂I.Cから約25分
甲府市から国道20号線利用 :約30分
秩父市内から国道140号線利用(雁坂トンネル経由):約90分

交通の便が悪いので(最寄りの山梨市駅からタクシーで片道2400円かかります)車かバイクで行かれることをおすすめします。

なお、カーナビで当温泉の検索をすると別の場所に案内されてしまうようです!近隣施設を参考にナビって下さい!

他にはほったらかし温泉バスツアーなども多いようですね。

スポンサーリンク

ほったらかし温泉の楽しみ方は?周辺観光は?

とにもかくにも一度その景色を堪能してみてください。
この温泉の凄さを納得して頂けるかと思います!

20150610-2

20150610-1
出典:http://yakei.jp/spa/hottarakashi/

 

見てくださいこの夜景!
上の写真があっちの湯で下の写真がこっちの湯です。
最初見た時は驚いて、バイクツーリングで疲れたけど本当に来て良かったと思いました。

また、お客さんに東の山並みから昇る素晴らしい日の出を堪能してもらおうとのオーナーの想い、粋なはからいにより、「あっちの湯」を日の出1時間前から開場するなどして多くの指示を集めています。
※季節によって開場時間が変わりますので注意!
あっちの湯の方が新しい方で広いです。

外には火照った体を冷ますのに丁度いいテラスや食事ができる売店もあるのでそちらも楽しめます。

最近テレビなどのメディアで取り上げられるようになった「ほったらかし温泉」ですが、以前は今ほど混雑していなくては本当に素朴でほったらかしな感じでした。
駐車場など未だに砂利のままなので砂埃が舞います。

天気の悪い雨の日や雪の日は特別な専用の「傘」を頭に被ります。
これがまたなんとも言えない味を醸し出します。
20150610-3
出典:http://kozaru98.fc2web.com/

周辺観光としてすぐ下にある笛吹川フルーツ公園では果物狩りやワイン作り体験などができるので秋の収穫シーズンに宿泊プランで行けば一日中甲府を楽しむことができそうですね。

以上、関東甲信越ツーリングオススメスポットの「ほったらかし温泉」でした。

ほったらかし温泉公式ホームページはコチラ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自然探検☆水の惑星アウトドア紀行

スポンサーリンク




特集ページ

釣り特集小

観光特集

車特集小

バイク特集小

プロフィール

プロフィール1
↑ 詳しいプロフィールは画像をクリック
自然が大好きなSHINと申します。趣味は釣りです。そんな私が地球を取り巻く様々な自然の話をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ページ上部へ戻る