2017新型三菱パジェロミニ モデルチェンジの燃費予想!中古も評価

20150825-0

2017年、4年ぶりの復活となる新型パジェロミニ。
無骨なパジェロをそのまま上手にデフォルメ化したパジェロミニのスタイリングは、「ちび山猫」として私達の自然から離れた日常の生活に少しだけ冒険テイストを加えてくれる、遊び心いっぱいの貴重なキャラクターでした。

もともとパジェロ好きな私は当然パジェロミニも大好きなので、改めてこの車の魅力をまとめてみました。そうそう、初期型パジェロミニが日本のある場所で沢山走っているって知ってました?そんなお話もしていきたいと思います。

スポンサーリンク

三菱・パジェロミニはこんな車

パジェロミニといえば、三菱パジェロシリーズの末っ子に当たるモデルで唯一の軽自動車としてポピュラーな車です。歴史は古く、1994年の初代から数えて18年間に渡り2世代のモデルが製造されました。

※2代目は2008年からフロントフェイスに大幅な変更が加えられました。

20150825-1

 

ちなみに、初期のコンセプトデザインはこんなです。

20150825-2

凄いデザインですね!まるで親パジェロとISUZUビークロスと初代トヨタラブ4を混ぜたようなデザインです!私は好きですよ、これ。2017新型はコレで決まり!なんちゃって。

しかし、いつの時代もコンセプトカーのデザインは優秀でワクワクが止まらないのに、市販車になると途端に没個性デザインになってしまうのはなんとかならないですかね。あれはもはや期待していた人たちへの裏切りですよね。

とはいえ、初代パジェロミニは男らしくてたくましいパジェロの特徴を見事に捉えながら、コンパクトにまとめた素晴らしいデザインでした。

 

パジェロミニには様々な派生モデル・特別仕様車が存在し、メーカー・ユーザー共にこの車へ寄せる愛着心を伺い知ることができます。

2代目のサイドシルエットです。ナイスな形ですよね。力強さと遊び心がギュッとミニマムにまとまったデザインです。パジェロミニの特徴的な前後フェンダーを「メガネフェンダー」と呼びますが、ワイルドでかっこいい車に共通するのはボリュームのある左右に張り出したフェンダーの存在です。ずっと眺めてられるほどナイスです。笑

20150825-3

背景に海や山や川を当てはめて見てください。美しい川の横でキャンプサイトを設営し、これから大切な人たちとの楽しい夜のバーベキューでの乾杯に備えて、今はあれこれワクワク準備中です。そしてそのとなりにはあなたの相棒、パジェロミニがいます。ほら、最高でしょう。

 

みんなに愛されたパジェロミニですが、惜しまれながらも2012年、最終プレミアムの特別仕様車、「Premium Selection ~Final Anniversary~」をリリースして生産終了してしまいました。

20150825-4

本当に残念で仕方なかったです。でもこのたび、新型が発表されると聞いて再びワクワクした私でした。軽自動車のカテゴリーの中で、角ばったクロカンスタイルの車がどんどん減るなか、パジェロミニとジムニーは数少ない選択肢の一つでした。
スズキ ジムニー新型SUZUKIでモデルチェンジ発表と燃費は?

 

厳密には販売戦略が違うのでターゲッティングも違うのですが、何かと比較される両者です。
お互い切磋琢磨しながら、ずっとラインナップされることを切に願います。

 

新型パジェロミニの大胆予想!

パジェロミニのフルモデルチェンジは2017年とのことです。ただし、新型パジェロミニは三菱自動車からではなく、三菱自動車と日産自動車のジョイントベンチャー企業である「株式会社NMKV」が製造元となります。

もともと日産自動車は三菱自動車の軽自動車をOEM生産していましたので、自然な流れでしょう。パジェロミニも日産自動車から「KIX(キックス)」という名でリリースされていました。

20150825-7

 

今までのパジェロミニは、兄貴分のパジェロのデザインを踏襲していましたから、当然新型もその線で来ると思います。パジェロ次期モデルのデザインですが、今のところこの線が有力のようです。

20150825-6

出典:http://ethicallifehack.blog.fc2.com/blog-entry-1740.html

イヤだー!この丸っこい感じ、嫌だ~!ハッキリ行ってキ○いです~☆☆☆

こちらはベストカーの2013年の予想です。

20150825-5

うーん、まだこちらのほうが良いと思います。これをデフォルメ化したらなんだか小さいホンダ・ヴェゼルのようになりそうですな。車のブランドはユーザーとともに年々成長していくものですから、どうしてもおっさん臭くなるのは避けられません。

デザインはまだ不確定要素が多いものの、商品コンセプトはどうか?なんと新型パジェロミニはスズキ・ハスラーのライバルになる可能性があるとのこと!いやー、ダメです!ハスラーのライバルは新型EKアクティブを復活させて対抗させるべきです!バンはバン同士競い合わないとおかしな話になります。

パジェロミニファンはハスラーファンと求めているものが違います。このターゲッティングがズレると、今までのパジェロミニが培ってきた土台や、パジェロとしての信用、ブランドが無になって白けてしまうことでしょう。

 

パジェロミニの良さは「本当はジムニーがいいけれどもあんなに汗臭い車は嫌だな~、もう少しスマートな無骨車が欲しい・・・」という層のリクエストに上手に答えたことです!独自のキャラクターで、ある意味孤高の存在でした。これからも、アンチジムニー達のために生産し続けてもらいたい存在です。

 

新型パジェロミニの燃費は?

新型の燃費は大幅に改善されることでしょう。三菱は電気自動車のi-MiEVを持っています。これが非常に優秀な電気自動車なので、同じ軽自動車カテゴリーであるパジェロミニはフルにその技術が投入されることでしょう。なぜならこの手のミニクロカン(テイスト)軽自動車はみな燃費が悪く、ユーザーが燃費改善を切望しているからです。

 

カタログ値でリッター20kmは軽々と超えてくるでしょう。さらに日産にはすでに市販化された普通自動車クラスの電気自動車「リーフ」があります。この技術も加われば、パジェロミニファンはもともとジムニーファンほど頭カチカチではないので、新しい時代のミニクロカンとして受け入れられ、今までになかったカタチの素晴らしい軽自動車が誕生となるのではないでしょうか。

 

初期型パジェロミニだらけの島

さて、ここ日本で初期型パジェロミニを多く見かける島があります。

 

それは東京都三宅島です。

 

なぜ三宅島なのか?それは三宅島が「島」であるということ。実は初期型パジェロミニのオートマのギアは3速しかありません。本州では、高速道路を走行するシーンで乗り心地、ロードノイズ、燃費ともに全くダメな成績でした。

 

それが島なら関係ありません。せいぜい60kmも出ればよし。しかも三宅島はいたるところが舗装されていないゴツゴツ道。じゃあジムニーだろ!とお思いでしょうが、話はそう簡単ではありません。ここ三宅島ならではの特殊な事情があります。

 

それは「火山灰」です。

 

車だけに限らず、バイクや航空機など内燃機関を持つ乗り物のエンジンにとって、火山灰は死の灰です。高熱のエンジン内に火山灰が入ると溶けてガラス状になりこびりついてしまいます。最悪エンジン停止でオシャカです。

 

羽田~三宅島間の航空機は、コレを理由によく欠航します。※その場合の移動手段はは海路である東海汽船のサルビア丸・橘丸しかありません。そして車も火山灰の影響を受け、すぐにエンジンがダメになってしまうのです。だからジムニーでは中古車価格が高くてもったいなさすぎるのです。笑

対して高速に弱い初期型パジェロミニは中古車価格が安く、そのくせラフロードに強いことから大人気というわけですね。

スポンサーリンク

 

パジェロミニの思い出

パジェロミニを町中で見かけると、私は嬉しくなってしまいます。ショッピングモールの駐車場では、隣に止めたりします。笑 あのスタイリングが本当に好きなのです。

一部のユーザーからは「ジムニーの劣化版」なんて言われたりしますが、女性受けが良いのは間違いなくパジェロミニですし肩の力が抜けたところがクールです。特にインテリアは比にならないほどパジェロミニに圧倒的なアドバンテージがあります。快適装備を持ちながらガワは本格派。

昔プレイステーションソフト、グランツーリスモというドライビングRPGゲームがあったのですが、そこにパジェロミニがあり、レースを無視してシケインを爆走してリプレイ見て「冒険だー」なんて騒いでました。

 

パジェロミニが走れば、そこはすべてがアドベンチャー。肩の力を抜き実際の悪路走破性なんて細かいことは気にしないで、ぜひこの車の良さを全身で楽しんでみてくださいね。この車の価値は相対的なものではないのです。

 

追記1

自然派の車記事を集めました。

スズキ ジムニー新型SUZUKIでモデルチェンジ発表と燃費は?
ジムニーがいてこそ、パジェロミニが相対評価を受けるのです。

ダイハツ キャストアクティバ!カラー・インテリアの画像と燃費、MTの詳細は?
キャストアクティバはパジェロミニよりももっと目立つでしょう。

BMWミニクーパーSの4連ライトバギーカスタムでクロスオーバー以上のアドベンチャー仕様!パジェロミニ好きは人と違う車が好きな層です。だから変なミニ。

マツダCX-3!2015国産新車SUV人気ランキング1位のコンパクト高燃費車!ハイブリッドよりも優れたクリーンディーゼル
快適さを求めるユーザーにはこちらのCX-3が響くのではないでしょうか?

三菱自動車デリカD5モデルチェンジ予想時期と燃費悪いのはご愛嬌?
同じ三菱のデリカD5はパジェロミニの伯父さんのような存在です。(笑)

ジムニーのライバル?スズキ/ハスラー走破性使い勝手デザイン比較
ハスラーはパジェロミニよりももっとカジュアルです。

軽トラカスタム「サムライトラック」専門店有!海外で大人気
とことん人と違うものを求める貴方に・・・。

トヨタ水素自動車ミライ 燃料電池の仕組みと燃費、値段は?
日本車のブランドを底上げしてくれる車です。パジェロミニの将来にも影響します。

 

他の面白車記事一覧はコチラ

パジェロミニで釣りしたい人はコチラ

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自然探検☆水の惑星アウトドア紀行

スポンサーリンク




特集ページ

釣り特集小

観光特集

車特集小

バイク特集小

プロフィール

プロフィール1
↑ 詳しいプロフィールは画像をクリック
自然が大好きなSHINと申します。趣味は釣りです。そんな私が地球を取り巻く様々な自然の話をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ページ上部へ戻る