日本の魅力「水」がおいしい都道府県ランキング!海外の外国人が驚く事実

最近は暑かったり寒かったり忙しい天候ですよね。

栃木や茨城のほうでは大雨により大変な被害が出たりしてますます不安定です。日本は水の国家です。資源は無くとも、綺麗な水が何よりの財産です。

今回はそんな、水について私が日々思うことを少々。

スポンサーリンク

Contents

日本は水の国家、日本人は水の民、日本の資源は水によって生まれる

20150914-3

私たちの国は全てが水によって成り立っています。

2020年に東京オリンピックを控え開発に沸く東京副都心臨海地帯ですが、あのエリア一帯も水のエリアです。そもそもが埋め立て地なんですから。

日本人は昔から水とともに生きてきました。台風をはじめとする年間降雨量も安定し、美しい川や湖、そして豊かな海に囲まれています。世界的に見ても、これだけ綺麗な川が小さなエリアに密集している国家はありません。それは日本が山岳国家、火山国家だからです。

山の斜面が急で川の流れが早いので、常に新鮮な清流の流れを生み、豊かな生態系を作り出します。山と海が近いので、山の健康具合がそのまま海の健康具合へと直結します。寿司が美味しいのだって豊かな海、そう水のおかげですよね。

日本の水道水、都道府県ランキング発表!

今、私たち日本人は水道水が安全に供給される環境で生活しています。

普段あまり意識することのない水道水ですが、各都道府県の地元民によって美味しいと感じられる水道水とそうではないと感じられる水道水があるようです。

そこで「地元民に支持される美味しい水道水ランキング」の発表です。

「地元民に支持される美味しい水道水ランキング」

まずは日本の宝、水道水についてですが、自分の地域の水道水のことを良く思っている県民が多いのはどの県でしょうか?ランキングを見てみましょう。

  • 1位:熊本県
  • 1位:鳥取県
  • 1位:富山県
  • 4位:青森県
  • 4位:石川県

まず、4位が2つで青森県石川県です。そして1位が3つで熊本県、鳥取県、富山県です。ランクインした都道府県が羨ましいですね。

ちなみに、私の住む神奈川県は圏外で、あまり支持されてないようですね。私も神奈川県の水は美味しいとは思いません。東京都よりはマシだと思いますが・・・。

続いて「地元民の水に対する意識の高さランキング」です。

「地元民の水に対する意識の高さランキング」

このランキングは、地元の水の安全性への信頼度、水道水の料理利用、ミネラルウォーターの割合、意識の高さなどの複合的なランキングTOP3です。

まず、3位は山梨県です。フルーツ王国山梨県がランクインしました。納得です。山梨は果物だけでなく、農作物も豊富で自然豊かですからね。それだけ水に対する安全意識も高そうです。

2位は埼玉県です。東京のすぐ上に位置する埼玉県。4人に1人がミネラルウォーターを飲むそうです。それだけ健康への意識も高いです。

そして第1位は・・・

 

熊本県です!

おめでとうございます!

熊本県は水道の蛇口からミネラルウォーターが出ると言われているほど水が美味しいと言われながら、無農薬農業や水に対する管理意識が高く、自分たちの水源である地下水脈を日々キープするための企業や市民の努力など、水に対する愛が感じられます。

 

出典:http://www.atpress.ne.jp/releases/60599/img_60599_1.jpg

水が美味しそうだイメージランキング!

そして最後に水道水が美味しそうだとイメージしてしまう都道府県ランキングです。

  • 第5位 : 新潟県
  • 第4位 : 静岡県
  • 第3位 : 山梨県
  • 第2位 : 長野県
  • 第1位 : 北海道

北海道も長野も豊かな大自然を連想してしまいますよね。ランクインした県はどれも豊かな清流のイメージがあります。そしてやはりといいますか、米処が多いです。私たち日本人の力の源はお米です。日本の綺麗な水で育ったお米は、世界一の健康食品ですからね。

 

水道水の不味い都道府県はどうしたら良いのか?

安全な日本の水道水といえども、やはり首都圏の水道水ははっきりいって不味いです。

しかし私達日本人のおいしい水への欲求はとどまることを知りません。それに放射能の問題もやはり無視できません。特に小さな赤ちゃんがいるご家庭はさぞかし気になることでしょう。

私が住む神奈川県も水がおいしくありません。私もおいしい水を常に飲みたいです。東京都よりはマシですが(笑)。ではおいしくて安全な水を首都圏の家でごくごく飲むにはどうしたら良いのでしょうか?

家庭用ウォーターサーバー登場

そうした声から、2011年ごろから従来のペットボトルのミネラルウォーターに代わって「家庭用ウォーターサーバ」ーを設置するご家庭がどんどん増えています。

一家に1台ウォーターサーバーがあれば、いつでも気軽に天然水を補給することができ、体の健康を底から上げてくれますからね。

他にも魅力的なウォーターサーバーがあるので、我が家でも導入を検討しています。

ウォーターサーバー個人的欲しいぞランキング

昔、理科の先生が言ってました。「水が美味しいだなんて嘘です。水はH2Oですから味なんてありません。テレビのセリフを鵜呑みにしないように」と。

でも思うんです。ミネラルウォーターって味に差があるなと。正確に言うと味というよりもまろやかさやスッキリ感といった方がよいでしょうか。コンビニのエビアンやクリスタルカイザーや南アルプスの天然水やボルビックなど、みんな違いを感じます。これは水の採取地の違いによる硬度の差だと思います。だからこそ自分が美味しいと思う水を飲みたいですよね。

今自分が導入するとしたらどのウォーターサーバーにするかというランキングです。選択基準はまず何よりも「水のおいしさ」、そして「衛生面」や「ランニングコスト」です。

個人的1位、サントリー南アルプスの天然水のウォーターサーバー

南アルプスの天然水といったら清々しいボトルパッケージで全国の自販やコンビニで販売されている国民的ミネラルウォーターです。一言で言うと「日本人の口に合う丁度よい軟水で素直においしいと感じる安心安定の水」だと思います。多くの方が、この水の品質の高さを知っているのではないでしょうか。

サントリーのウォーターサーバーは比較的後発なのですが、さすがは大手企業。持てるブランドをフル活用して徹底的にスキのない商品を出してきました。それが南アルプスの天然水ウォーターサーバーです。今一番導入を検討している商品ですね。

届けられる水ボトルは業界では比較的小ぶりな7.8L。交換しやすくて良いですね。ボトル一本のコストだとメーカー毎に量に差があるので、500mlに換算すると、73.71円。ウォーターサーバーの水としては正直高いです。でも美味しいサントリー南アルプスの天然水を73.71円で飲めるのなら良しとします。Amazonで南アルプスの天然水買うと一本90円ぐらいしますからね。

 

個人的に導入後楽しみなのがドリップコーヒーの味です。サントリーのウォーターサーバーは業界一の高温である92℃のお湯を出すことができます(他は85~90℃)。これだけ高温ならばカップラーメンも作れますね(笑)。

家で仕事をする時は、ティファールの電気ケトルで毎回お湯を沸かしてインスタントコーヒーを飲んでいます。でもサントリーのウォーターサーバーがあれば、天然水でドリップコーヒーを煎れることができるのです!うぉー考えてたら今すぐ欲しくなってきた!

 

サントリーのウォーターサーバーを評価するのは、やはり何と言っても「水の品質の高さ」が決め手です。衛生面でも使い捨て形式のボトルを使用するので問題はありません。多くの飲料水を製造している国民のライフラインを整備する企業ですから、その品質管理の徹底ぶりは世界一クラスです。

人工ではなく天然水なので、水ののどごしの良さもピカイチです。これは決してカタログのミネラルの数字だけでは分からない、新鮮な生モノの良さなんだと思います。何度も言いますが、水の銘柄による喉越しの違い、確かにありますからね。

今思ったら我が家では「オールフリー」や「伊右衛門」、「黒烏龍茶」「リプトン」「ウィスキー角」「ウィスキーオールド」「金麦」「鏡月」などなど、サントリー商品に囲まれていました(笑)。どんだけサントリー好きなんだよ。

サントリー南アルプスの天然水ウォーターサーバー

個人的2位、クリクラのウォーターサーバー

この手のウォーターサーバーで売上NO.1のクリクラです。クレヨンしんちゃんとタイアップしたテレビCMをガンガンやっているので、知っている方も多いと思います。子供からの人気も絶大です。(笑)。

このクリクラの特徴としては何と言ってもRO水というところでしょう。もう猫も杓子もRO水RO水とやかましいわ!と言いたくなるご時世ですが、放射能問題もある中、赤ちゃんには安全な水をという仕方のないニーズに見事マッチした形のウォーターサーバーですね。

RO水は簡単に言うと徹底的に濾過した後にミネラル分などを添加した水で、天然のミネラルウォーター以上のバランスの良さをメリットに上げる人もいます。実際クリクラの水はRO水なので味も何もありません。無味無臭でしょうね。私は人工ではなく天然の水派ですが。

 

クリクラの大きな魅力の一つとして、レンタル料金0というところが大きいですね。ただし3ヶ月で6本のボトルを使う必要があります。6本未満だった時は月額1050円掛かります。なんだかむりやり使うよう急かされているようで微妙ですが。。。

水のコストについてですが、500ml当たりに換算すると52.5円です。そう、お安いのです。これは大きいですね。そして何より、クリクラは解約料金が発生しません。多くのウォーターサーバーが解約月というスマホ契約のような制度を設けているのに対し、なんと0円!これがクリクラを選ぶ最大のメリットと言えるでしょう。販売数NO.1の秘密はここにあると思います。

赤ちゃんがいる家庭に人気のクリクラ

個人的3位、フレシャスのウォーターサーバー

価格コムによると今人気第一位のウォーターサーバーが「フレシャス」というメーカーのウォーターサーバーです。世界的デザイナー安積伸(あづみしん)氏によるデザインで、グッドデザイン賞受賞のスタイリッシュなウォーターサーバーです。

7.2Lのパック式交換方式でパックが空になれば小さく畳めてポイできます。電気代も月330円と安いですね。ウォーターサーバーメーカーの中には、天然水使用のものと水道水ろ過水のものがあります。このフレシャスは安心の天然水を使用しています。

私も導入を考えたのですが、7.2L、1パックあたり1,188円で、500mlあたり83円です。サーバーはレンタルなので月額500円(税込み540)で運用できます。7.2L4個入りで一箱とし、月二箱以上の購入でサーバーレンタル代が無料になります。

ただし、1年以内の解約料が5,400円掛かります。ただ、このフレシャスというメーカーだけが業界で唯一、他社からの乗り換え時に掛かる解約料を全額負担してくれるそうです。太っ腹ですねー。

グッドデザイン賞受賞のウォーターサーバー【フレシャス】

普通のペットボトルミネラルウォーターもおすすめ

ウォーターサーバーを置ける広いリビングのある環境や、インテリアとして導入するパターンなどが考えられますが、結局私は従来からのペットボトル方式で我慢しています。(ここまで言っといてなんですが…)

カッコいいウォーターサーバー、いつか我が家にも導入したいです…。

因みに私がいつも購入するのはクリスタルカイザー500ml。おいしいんで大好きです。水源はアメリカ合衆国カリフォルニア州、シャスタ山、ホイットニー山などです。←っておい、日本じゃねーじゃん!!Σ(゚Д゚) まぁまぁ…(笑)

因みにこのクリスタルカイザーは自販機などで売られているペットボトルとは違います。「エコボトル」と呼ばれているもので、これはクシャって信じられないぐらい小さく畳めるので便利です。

なんとここまで小さくなります。

IMG_3657

分かり難いですか?それではウナコーワと比較してみましょう(笑)。

IMG_3658

どーです?ここまでコンパクトになるので何本空にしてもゴミ箱がかさ張らないんです!これは非常に優秀です。なんでも、エコボトルは自販機の落下時の衝撃に耐えられないから通販限定なんだとか・・・なるほどー。

500mlは日常で何かと使い勝手がよく、私はいつも定期的にAmazonで24本入りを購入するのですが、この商品は2016年上半期Amazon食品&飲料 総合ランキングで5位を受賞しています。

※こんな感じでダンボールに詰まって発送されて来ます。これだけあっても夏場は夫婦二人で1ヶ月ともちません…。

20150914-5

さらに楽天では48本入り商品が、楽天商品100,000,000点以上の総合ランキングで見事2位を獲得しています。過去には1位も獲得済み。素晴らしいお水ですね!って、以前はランキング入していることを知らないで買ってました!あはは!

ミネラルウォーターって一度飲みだすと、もう神奈川県の水道水が飲めなくなります(笑)だって本当においしいんで。

スポンサーリンク

まとめ

20150914-4

最後はウォーターサーバーやらペットボトルミネラルウォーターやらが登場して収集が付かなくなってしまいましたが、要は私達日本人の健康を支えているのが「水」だという事実です。

人間の体の6~7割は水で出来ています。病気に掛かったりした時も、お医者さんはこう言います。「もっと水を飲みなさい」と。だいたい1日1.5~2.0L飲めると理想だそうです。

いつも私達はついつい忘れがちですが、世界的に見ても水道水をごくごく飲める国はそうそうありません。改めて日本の水に感謝しないといけませんね。

 

だから水道水でもミネラルウォーターでもいいですが、大事な事は「水はおいしいなぁ」と小さな喜びを感じながら飲むことではないでしょうか?

ああ、水の話をしていたら渓流に行きたくなってきたなぁ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
合わせて読みたい記事です

自然探検☆水の惑星アウトドア紀行

コメント

    • おじゃまっくす
    • 2019年 1月 29日

    コメントしつれいます
    今では神奈川も東京もかなり高品質な水道水になりましたね、埼玉では水を買ってるなんて聞くと笑えてきます。
    確か世田谷などの水道水はペッドボトルなどで販売して良い基準を大幅に越えたそうですよ。
    田舎の人もマウント取れなくなってきてますね(^o^)

    • セイゴ
    • 2021年 1月 10日

    おじゃまっくす様
    コメントありがとうございます。
    そうですか、東京でも水質が向上しているのですね。それはとても嬉しいことですね。
    このまま多摩川などの河川が綺麗になってくれたら最高ですね。

スポンサーリンク




人気の記事です

プロフィール

プロフィール1
↑ 詳しいプロフィールは画像をクリック
自然が大好きなセイゴと申します。趣味は釣りです。そんな私が地球を取り巻く様々な自然の話をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ページ上部へ戻る