日本の魅力「水」がおいしい都道府県ランキング!海外の外国人が驚く事実

20150914-0

最近は暑かったり寒かったり忙しい天候ですよね。栃木や茨城のほうでは大雨により大変な被害が出たりしてますます不安定です。

日本は水の国家です。資源は無くとも、綺麗な水が何よりの財産です。

今回はそんな、水について私が日々思うことを少々。

スポンサーリンク

日本は水の国家、日本人は水の民、日本の資源は水によって生まれる

20150914-3

私たちの国は全てが水によって成り立っています。

2020年に東京オリンピックを控え開発に沸く東京副都心臨海地帯ですが、あのエリア一帯も水のエリアです。そもそもが埋め立て地なんですから。

日本人は昔から水とともに生きてきました。台風をはじめとする年間降雨量も安定し、美しい川や湖、そして豊かな海に囲まれています。世界的に見ても、これだけ綺麗な川が小さなエリアに密集している国家はありません。それは日本が山岳国家、火山国家だからです。

山の斜面が急で川の流れが早いので、常に新鮮な清流の流れを生み、豊かな生態系を作り出します。山と海が近いので、山の健康具合がそのまま海の健康具合へと直結します。寿司が美味しいのだって豊かな海、そう水のおかげですよね。

 

日本の水道水、都道府県ランキング発表!

今、私たち日本人は水道水が安全に供給される環境で生活しています。

普段あまり意識することのない水道水ですが、各都道府県の地元民によって美味しいと感じられる水道水とそうではないと感じられる水道水があるようです。

そこで「地元民に指示される美味しい水道水ランキング」の発表です。

 

「地元民に指示される美味しい水道水ランキング」

まず、4位が2つで青森県石川県です。

そして1位が3つで熊本県、鳥取県、富山県です。

ランクインした都道府県が羨ましいですね。

ちなみに、私の住む神奈川県は圏外で、あまり支持されてないようですね。私も神奈川県の水は美味しいとは思いません。東京都よりはマシだと思いますが・・・。

続いて「地元民の水に対する意識の高さランキング」です。

 

「地元民の水に対する意識の高さランキング」

水の安全性への信頼度、水道水の料理利用、ミネラルウォーターの割合、意識の高さなどの複合的なランキングです。

まず、3位は山梨県です。フルーツ王国山梨県がランクインしました。納得です。山梨は果物だけでなく、農作物も豊富で自然豊かですからね。それだけ水に対する安全意識も高そうです。

2位は埼玉県です。東京のすぐ上に位置する埼玉県。4人に1人がミネラルウォーターを飲むそうです。それだけ健康への意識も高いです。

 

 

 

そして第1位は・・・

 

熊本県です!

おめでとうございます!

熊本県は水道の蛇口からミネラルウォーターが出ると言われているほど水が美味しいと言われながら、無農薬農業や水に対する管理意識が高く、自分たちの水源である地下水脈を日々キープするための企業や市民の努力など、水に対する愛が感じられます。

 

出典:http://www.atpress.ne.jp/releases/60599/img_60599_1.jpg

水が美味しそうだイメージランキング!

そして最後に水道水が美味しそうだとイメージしてしまう都道府県ランキングです。

第5位 新潟県

第4位 静岡県

第3位 山梨県

第2位 長野県

第1位 北海道

 

北海道も長野も豊かな大自然を連想してしまいますよね。ランクインした県はどれも豊かな清流のイメージがあります。そしてやはりといいますか、米処が多いです。私たち日本人の力の源はお米です。日本の綺麗な水で育ったお米は、世界一の健康食品ですからね。

 

水道水の不味い都道府県はどうしたら良いのか?

安全な日本の水道水といえども、やはり首都圏の水道水ははっきりいって不味いです。

しかし私達日本人のおいしい水への欲求はとどまることを知りません。それに放射能の問題もやはり無視できません。特に小さな赤ちゃんがいるご家庭はさぞかし気になることでしょう。

私が住む神奈川県も水がおいしくありません。私もおいしい水を常に飲みたいです。(笑)ではおいしくて安全な水を首都圏の家でごくごく飲むにはどうしたら良いのでしょうか?

家庭用ウォーターサーバー登場

そうした声から、2011年ごろから従来のペットボトルのミネラルウォーターに代わって「家庭用ウォーターサーバ」ーを設置するご家庭がどんどん増えています。

一家に1台ウォーターサーバーがあれば、いつでも気軽に天然水を補給することができ、体の健康を底から上げてくれるでしょう。

価格コムによると今人気第一位のウォーターサーバーが「フレシャス」というメーカーのウォーターサーバーです。

世界的デザイナー安積伸(あづみしん)氏によるデザインで、グッドデザイン賞受賞のスタイリッシュなウォーターサーバーです。

7.2Lのパック式交換方式でパックが空になれば小さく畳めてポイできます。電気代も月330円と安いですね。

ウォーターサーバーメーカーの中には、天然水使用のものと水道水ろ過水のものがあります。このフレシャスは安心の天然水を使用しています。

 

私も導入を考えたのですが、7.2L、1パックあたり1,188円で、500mlあたり83円です。サーバーはレンタルなので月額500円(税込み540)で運用できます。7.2L4個入りで一箱とし、月二箱以上の購入でサーバーレンタル代が無料になります。

ただし、1年以内の解約料が5,400円掛かります。ただ、このフレシャスというメーカーだけが業界で唯一、他社からの乗り換え時に掛かる解約料を全額負担してくれるそうです。太っ腹ですねー。

 

普通のペットボトルミネラルウォーターもおすすめ

ウォーターサーバーを置ける広いリビングのある環境や、インテリアとして導入するパターンなどが考えられますが、結局私は従来からのペットボトル方式を採用しました。(ここまで言っといてなんですが…)

カッコいいウォーターサーバー、いつか我が家にも導入したいです…。

因みに私がいつも購入するのはクリスタルカイザー500ml。おいしいんで大好きです。水源はアメリカ合衆国カリフォルニア州、シャスタ山、ホイットニー山などです。←っておい、日本じゃねーじゃん!!Σ(゚Д゚) まぁまぁ…(笑)

因みにこのクリスタルカイザーは自販機などで売られているペットボトルとは違います。「エコボトル」と呼ばれているもので、これはクシャって信じられないぐらい小さく畳めるので便利です。

なんとここまで小さくなります。

IMG_3657

分かり難いですか?それではウナコーワと比較してみましょう(笑)。

IMG_3658

どーです?ここまでコンパクトになるので何本空にしてもゴミ箱がかさ張らないんです!これは非常に優秀です。なんでも、エコボトルは自販機の落下時の衝撃に耐えられないから通販限定なんだとか・・・なるほどー。

500mlは日常で何かと使い勝手がよく、私はいつも定期的にAmazonで24本入りを購入するのですが、この商品は2016年上半期Amazon食品&飲料 総合ランキングで5位を受賞しています。

※こんな感じでダンボールに詰まって発送されて来ます。これだけあっても夏場は夫婦二人で1ヶ月ともちません…。

20150914-5

さらに楽天では48本入り商品が、楽天商品100,000,000点以上の総合ランキングで見事2位を獲得しています。過去には1位も獲得済み。素晴らしいお水ですね!って、以前はランキング入していることを知らないで買ってました!あはは!

ミネラルウォーターって一度飲みだすと、もう神奈川県の水道水が飲めなくなります(笑)だって本当においしいんで。

スポンサーリンク

まとめ

20150914-4

最後はウォーターサーバーやらペットボトルミネラルウォーターやらが登場して収集が付かなくなってしまいましたが、要は私達日本人の健康を支えているのが「水」だという事実です。

人間の体の6~7割は水で出来ています。病気に掛かったりした時も、お医者さんはこう言います。「もっと水を飲みなさい」と。だいたい1日1.5~2.0L飲めると理想だそうです。

いつも私達はついつい忘れがちですが、世界的に見ても水道水をごくごく飲める国はそうそうありません。改めて日本の水に感謝しないといけませんね。

 

だから水道水でもミネラルウォーターでもいいですが、大事な事は「水はおいしいなぁ」と小さな喜びを感じながら飲むことではないでしょうか?

ああ、水の話をしていたら渓流に行きたくなってきたなぁ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自然探検☆水の惑星アウトドア紀行

スポンサーリンク




特集ページ

釣り特集小

観光特集

車特集小

バイク特集小

プロフィール

プロフィール1
↑ 詳しいプロフィールは画像をクリック
自然が大好きなSHINと申します。趣味は釣りです。そんな私が地球を取り巻く様々な自然の話をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ページ上部へ戻る