UQmobile回線切替手順を解説!iPhone iOS8.4編・APNプロファイル設定も

やっとAU製iPhone5s(iOS8.4)でUQmobileに乗り換えました。

はじめに言っておきます。凄い大変でした!!けど半分成功です!!半分とは、動作が安定しないからです!!事前情報ではiOS8以降(私はiOS8.4)でもいけるようなことがネットで書いてあったため、特攻してみました!笑 ※UQmobile公式ホームページでは、iPhoneの動作確認が行われているのはiOS7.1.2までです!iOS8以降の動作は保証されないので自己責任でお願いします!

なお、8月1日なのでAUのLTEフラット料金は発生しません。(^_^)v iPhone用のAPNプロファイルが開発されたおかげでiPhoneユーザーもAUからUQmobileに乗り換えることができるようになったわけですが、前回はUQmobileへ回線開通の申し込みまで済ませました。今回は回線切替作業です。

Contents

UQmobileへの回線切替手順を解説

まずはmy UQ mobileにID登録します。UQmobileのトップページから[my UQ mobile」をクリックします。

20150801-1

IDとパスワード入力画面に切り替わるので、入力します。IDとパスワードはUQmobileに申し込んだ時に送られてきたメールに記載されています。

20150801-2

新規ID登録画面です。必要事項を入力し、利用規約の「同意する」をクリックして「次へ」をクリックします。

 

 

20150801-3

 

 

「登録する」をクリックします。

 

20150801-4

これでmy UQ mobile登録は終了です。続いて回線切替です。my UQ mobileトップページから「お申し込み状況一覧」をクリックします。

 

 

20150801-5

 

一覧が表示されますので、「回線切替」をクリックします。

 

 

20150801-6-1

 

「実行」をクリックします。

20150801-7

これで回線切替作業は終了です。なんだかあっけないですね。笑 次はSIMカードチェンジです。iPhoneはnanoSIMカードです。

P8011500

どうやって開けんの?と思いましたが、ちゃんとiPhone購入時の箱に入ってました。これです。

P8011501

ぶっ刺すとSIMスロットが出てきます。

P8011502

右がAU製SIM、左がUQmobile製SIMです。違いが分かりません。

P8011505

UQmobileSIMを挿入します。

P8011506

交換し終わったら、今度はiPhoneの電源を入れ、電波を受信していることを確認します。続いて「111」にダイヤルします。これはテストコールと言って、「接続試験は終了です!」と音声が流れ、無事に終了すれば回線切替は完了です。

次はAPNプロファイル設定です。iPhoneのSafariでインターネットに(この時点ではまだ繋がらないので、WiFiモードで)接続し、このブログの今見ているページを開いて下さい。

そしてhttps://uqmobile.jp/apn/UQmobile.mobileconfigにアクセスします。

「インストール」をクリックします。パスコードを設定している場合は入力し、後は流れに沿ってインストールして終了です。警告が出ても無視します。※後でUQmobileを解約した時は、このAPNプロファイルを削除して下さい。

削除の仕方↓

iPhoneの「設定」→「一般」→「プロファイル」と進み、「UQmobile」を選択して「プロファイルを削除」をタップします。

接続が安定しない!

さぁ、これで繋がるはずです!しかし、繋がりません!!ずっと1xから変わらず、電話はできますがデータ通信がダメです!!ううっ、やっぱりダメかとネット検索!!ヽ(`Д´#)ノ うぉ~!

発見した方法
iPhoneの「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」でリセットし、再びWiFiでプロファイルをインストールし、再度ネットワークリセットという非常に面倒な手順を踏む必要がありました。

それでも私のiPhone5s(IOS8.4)は最初挙動が不安定でした。しかし機内モードや、モバイルネットデータ通信のONOFFを切り替えている内に4G電波をキャッチ!!今はなんとか4Gで接続されているようです??謎です。

電波を掴めない時のバッテリーの減りが半端ないです。安定しないのでまだ万人にオススメできない状態ですが、とりあえず使えてます。^^;

※今までの記事

 

PC・スマホカテゴリーへ戻る

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
合わせて読みたい記事です

自然探検☆水の惑星アウトドア紀行

コメントは利用できません。

スポンサーリンク




プロフィール

プロフィール1
↑ 詳しいプロフィールは画像をクリック
自然が大好きなセイゴと申します。趣味は釣りです。そんな私が地球を取り巻く様々な自然の話をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ページ上部へ戻る